2019年8月5日月曜日

[LIVE] 雄介、俺は共産党に入れるよ

 今年のライブでは毎月新曲を演奏するようにしている。月に1曲、というペースが早いのか遅いのかは分からない。だが、去年自分が作った曲がたった1曲だったということを考えれば、7月の時点で既に7年分の曲が溜まっているわけで、本来なら7年かかるところをたった7ヶ月で達成するという、生後7ヶ月の赤ちゃんが既に小学二年生と同じ知力・判断力を持っている状態にも等しい、ほとんど神がかりに近い状況だということを、皆さんにはよくよく考えて頂きたい。曲を書かな過ぎだともいえる。

 7月の新曲「雄介、俺は共産党に入れるよ」の詞作には非常に悩まされた。これ以上いくと音楽でなく説得になってしまう、というギリギリのところまで行ったように思う。内容が独善的に感じられ、ライブ前日歌詞中の共産党のところを自民党に置き換え、「健ちゃん、俺は自民党に入れるよ」というタイトルで歌ってみようかとも思った。そのほうが批評性があるようにも感じた。皮肉も効いている。党名を入れ替えても成立してしまうような作品なら、その程度なのだろう。しばらく自問を繰り返した。

 ライブ当日、やはり「雄介、俺は共産党に入れるよ」でいくことにした。率直に、皮肉よりも希望が見たかった。冷笑よりも自分の意見を表明する勇気が今求められていると思った。何より、共産党と自民党とでは決定的に交換不可能なのだと歌詞を書き換えながら痛感した。階級闘争、という言葉が以前よりリアルに感じられる。生活が苦しいなら自民党に投票するのはやめたほうがいいよ。この曲を来月も歌うかは分からない。メロディの部分が少なかったので8月の新曲はポップなものにしたいと考えている。

 いたマニさん、投票済証と一緒にもらえるあの風船、懐かしかったです。

2019年7月31日(水) 学芸大学APIA40
1. アメリカ
2. 結婚なんてぶっとばせ
3. 誰かがカラーコーンを
4. 雄介、俺は共産党に入れるよ(新曲)
5. ディズニーランドで
6. おかえり